ITTO蓮田西口校のブログ

ITTO蓮田西口校の公式ブログです。受験に関しての情報など更新していきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年は早い? ~インフルエンザで学級閉鎖~

埼玉県さいたま市は11日、インフルエンザと風邪のため、同市北区宮原町の市立つばさ小学校2年生の1クラスを、12日から14日まで学級閉鎖すると発表した。インフルエンザによる学級閉鎖は今季、県内で初めて。 市健康教育課によると、同校の2年生のクラスで11…

検定

第2回英語検定・漢字検定のお申込みが開始となっています! 英語検定 試験日:10月7日(土) 申込み〆切:9月15日(金)まで 漢字検定 試験日:10月20日(金) 申込み〆切:9月18日(月)まで 中3生は内申書に書ける最後のチャンスです! お申込みお待ちし…

保護者会を開催させていただきました!

先週の土曜日に前期保護者会を開催させていただきました! 中学3年生の保護者様に向けて、受験情報・受験期のお子様との接し方など2時間に渡ってご説明いたしました。 予定が合わず参加できなかった方には個別にご説明させていただきますので、校舎までお…

第2回 北辰テスト申込み受付中

中3生対象の第2回北辰テストの申込み〆切が迫っております。 お申込みをお考えの方はお早めにお申し込みください。 実施日:6/18(日) 申込み〆切:5/29(月)まで 受験料:4600円 お申込みは校舎までお問い合わせください。 ITTO個別指導学院 蓮田西口校…

2017年度第1回漢字検定

当校での漢字検定の日程が確定しました! 試験会場:ITTO個別指導学院 蓮田西口校 実施日:6/16(金) 申込み〆切:5/15(月) 受験の際に検定を取得しておくと有利になります! どんどん受験して級を取得しましょう!

北辰テスト・英検

ご進級・ご進学おめでとうございます。 今回は中3第1回北辰テストと2017年度第1回英検のお申込みについて書かせていただきます。 ・北辰テスト 実施日:4/30(日) 申込み締切日:4/10(月) ・英検 実施日:1次試験 6/3(土) 2次試験 7/9(日) 申込み…

公立高校入試 ~分析~

公立高校入試の分析を行いました。 まずは今回の入試での変更点のおさらいです。 ① 理社の試験時間が40分から50分に変更 ② 数英で一部の学校(20校)が学校選択問題を採用 以上を踏まえて今年度の入試分析を報告させていただきます。 国語(県予想平均点55点…

期末テスト対策!

蓮田中、伊奈南中、黒浜中、黒浜西中のテスト対策を行いました! 前回の自分を超えるため、14時からみんな頑張っていました! 当塾オリジナルのカコモンを使用したり、学校別で対策をしたりとテスト前だからできる内容となっています。 テスト当日まで、諦…

1階新規開校!

2月18日(土)に1階を新規開校させていただきました! リニューアル祝いとしてお花をいただきました! こちらは栄北高校様からいただきました。胡蝶蘭には幸せが飛んでくるという花言葉があり、非常にありがたく思います。 国際学院中学校高等学校様から…

備品も続々と完成してきました!

ジオスルームへの入口 ここから先は英語しか話してはいけない空間となります。 ここが1階自習室になります。 看板も新しくなりました!(現在の受付は2階となります。) これから机やイスなどの搬入をし、いよいよ1階部分完成となります!

完成間近!

校舎の窓に文字が入りました! 開校まで残りわずかとなり、完成に近づいてきています! 部屋の中にも照明がつき、あとは机などの搬入で完成となります! 2月18日(土)に説明会を行い、新校舎のお披露目をします! ITTOの入塾説明は14時~15時 英会話こど…

壁・床が出来上がってきました!

各部屋の壁紙・床のタイルカーペットが完成してきました。 こちらは黄色い壁になっています。受付ルームの予定です。 タイルカーペットも部屋によって変えてこだわっています! あと2週間ほどで完成予定です!

壁紙の張り替えを行っています!

部屋の枠もでき、続いて壁紙の張り替えを行っています! 部屋ごとに色が異なるようで、一番奥の部屋はピンクとなっています! 他の部屋も貼り換え次第、写真をアップしていきます!

1階工事が始まりました!

2月18日の新規開校に向けて、1階の内装工事がスタートしました! 現在は仕切りを作り、部屋を作成しています。 少しずつ部屋の形も分かるようになってきています! 完成までもうしばしお待ちください!

北辰テストガイダンス

中2生へ向けて北辰テストとはどういうものか、どのように勉強すれば良いかという説明会を行いました。 3月5日(日)に実施される中2生対象の受験生スタート号から受験戦争のスタートといっても過言ではないのでしょうか。 まず大事なことは受験しっぱな…

実用英語技能検定 2016年度第3回

今日は英検の1次試験実施日でした! 来年度からライティングが追加されることに決まり、早々に級を取得しようとする動きが強く、いつもの申込み数の2倍ほどになっています。 現中学2年生からは大学入試改革があり、高校受験も控えています。どんどん上の…

校舎新規開校まで残り1カ月!

2月18日の新規開校まで残り1カ月となりました! 工事の日程なども決まり、新規開校に向けて進んでいきます! 校舎ができる様子を写真でアップしていきたいと思います。 乞うご期待!

埼玉県公立高校倍率 その2

昨日、お伝えした埼玉県高校倍率の考察です。 ①公立高校・全日制の倍率は1.21倍と前年より0.01倍下降し、普通科も1.26倍と下降し ている。 ②倍率2倍を超えた学校は、市立川越2.56倍、蕨2.27倍、市立浦和2.26倍、南陵2.08倍と 4校となった。 ③学級減となって…

埼玉県公立高校倍率

先週、公立高校の倍率が公開されました! 確定倍率ではないにしろ、一つの目安となるでしょう。 残り1カ月半、目標に向かってがんばろう!

中学受験・大学受験

今日は大学入試センター試験の初日と伊奈学園中学校の入試でした! センター試験初日は地歴公民・国語・外国語の文系科目です。 明日は理系科目となります。 私が受験した年は大雪で、受験会場まで行くので大変でした。 余裕を持った行動を心がけましょう。 …

漢字検定を実施しました!

本日は漢字検定を行いました。 当塾は英検、漢検、数検の準会場となっています! 公立高校の内申点や私立高校の加点に関わってくるので、どんどん挑戦してください! 2級~10級まで受けられ、当塾に通っていなくてもお申込み頂けます! 次回は6月ごろの予…

校舎リニューアル!

先日お伝えしました、校舎リニューアルの告知を1階にしました。 現在、2月18日(土)開校予定で動いています! さまざまなイベントを行っていこうと思いますので、続報をお待ちください!

~私立入試に向けて~

埼玉県では1月22日から私立入試が始まります! 中3生は願書の提出など慌ただしくなっています。 また、インフルエンザも流行ってきております。 (12月26日~1月1日 計測) 埼玉県は注意報が発令されており、今後も増加していく恐れがあるようです。 当…

新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 少し遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します! 今年の蓮田校はなんとリニューアルを行い、1階を新規開校致します! (現在は2階のみ) 今までよりも座席数が増え、英会話のこどもジオスも併設となりま…