ITTO蓮田西口校のブログ

ITTO蓮田西口校の公式ブログです。受験に関しての情報など更新していきたいと思います。

北辰テスト範囲をしっかり確認しましょう!

今週日曜日は北辰テストですね!

残り数日ですが、何をすべきかチェックしていきます!

 

①テスト範囲

範囲が分からなければ対策のしようもないですよね!

こちらが第2回北辰テストの範囲です!

f:id:itto-hasuda:20190612212833j:plain

この時期はおもに1・2年生の範囲がメインとして出題されています!

また、3年生の範囲は数問出題されているので、確実に得点できるようにしておくことが大切です!

 

②各科目の対策

次に各科目の対策を見ていきます。

国語:問題構成と時間の確認を必ず行いましょう!

   1文学的文章 2漢字・語句・文法 3説明的文章 4古文 5作文

   このような構成になっており、ボリューミーな内容になっています。

   作文の配点が16点と高い為、時間が足らなくなると作文を書き終える事ができな   い可能性もあるので、対策を行う必要があります。

数学:ケアレスミスが命取り!

   1⃣の配点が約50点ほどあり、その大部分は基本的な計算問題などが出題されてい   ます。後半には難しい問題が控えているので、ケアレスミスをすることなく得点   を重ねていく事が大切です。また、作図と証明は毎回出題されているので、直前   にチェックしておきましょう!

英語:リスニングに注意!

   今年からリスニングの問題説明に関しても英語で読まれています。いきなり始ま   るようなので、慌てないようにしましょう。英作文も5文書く事になるので、テ   ンプレートを準備しておくと時短になります。

理社:1・2年生の範囲が出題されているので、苦手単元を1つずつクリアして      いくことが大切です。暗記部分に関しては勉強時間に比例して得点が上がるので   繰り返し練習することが大切です。

 

出題範囲の確認は最低限行った上でテストに挑みましょう!!